キャッチフレーズ

ふれあいJA伊豆太陽広場

「花麦茶」販売スタート

kou160721

JAは7月上旬、観賞用の「花麦」を使いペットボトル入りの「花麦茶」(1本500㍉㍑130円)の販売を開始しました。開発のきっかけは3年前に起きた霜害。穂の全体が痛み「切り花」として出荷できなくなったことから、有効利用できないかと生産者からも意見が出ていました。食用にできるか関係機関と農薬基準を確認し、「麦茶」として開発を進めてきました。今年は試験的に限定750ケース(1ケース24本)を製造。まろやかな口当たりが特徴でJAの支店購買で販売中です。

 

「いきいきライフセミナー開講式」を行いました

 kou160530

女性部は5月30日、31日、「いきいきライフセミナー開講式」を管内4地区で開きました。セミナーは料理・営農加工・手芸・健康・陶芸の5つからなり、受講したい教室を選べることから毎年人気があります。松崎支店では約120名が参加し、平成28年度の年間予定を確認しました。部員募集も行っており、地域の仲間作りを進めます。

 

ヒントは山の宝物

021

奥伊豆椎茸生産者連合会の選別講習会に行ってきました。5月17日に藤枝市で行われる品評会に備え「香信」「どんこ」などさまさまな品種を確認。写真の答えは「天白どんこ」です。味わえる芸術品ですね。

 

ニューサマーの花 満開

047

東伊豆町と河津町の生産者の園地を巡回しました。畑の傍ら、ニューサマーオレンジの花がやさしい香りを放っていました。

 

PAGETOP
Copyright © JA伊豆太陽 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.